楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】小麦粉と片栗粉で作る簡単ニラチヂミ!偏食4歳児も大好き!完全食!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


我が家の4歳児の偏食ボーイも大好き!

家にある食材で簡単に作れるのに完全食!簡単ニラチヂミのレシピをご紹介します。

(というか、息子はほとんど毎日コレ食べてる。それはそれでどうなの。。)

 

ニラと粉だけ…という材料だけではなく、肉と野菜もとれるように完全食レシピとして改変を繰り返し、このレシピに落ち着きました。

 

多めに作って冷凍保存できるので、重宝しています。

チヂミを作るためには、チヂミ粉を買わないといけないの?と思われるかもしれませんが、大丈夫です!家にある小麦粉と片栗粉でできちゃいます!

 

では早速作っていきましょう。

材料(4枚分)

せっま!ほっそ!この狭いキッチンで作っていきます。(食洗器の圧よ・・・)

  • ニラ・・・半束
  • 玉ねぎ・・・1/4、又は1/2
  • にんじん・・・1/2本
  • 白ネギ・・・10cm程度
  • 小麦粉・・・160g
  • 片栗粉・・・90g
  • 白だし50cc+水250cc・・・計300cc(計量カップに順に入れて計測)
  • 豚バラ・・・250gほど
  • 油・・・少々 ゴマ油でもサラダ油でも可

※大人用はキムチを刻んで生地に混ぜても美味しいです

 

作り方

  1. 小麦粉、片栗粉をボウルに入れ、スプーンでよく混ぜ合わせておきます。

  2. 白だしと水を合わせたものを1のボウルに入れ、ダマにならないようによく混ぜます。

  3. 皮を剥いた玉ねぎをみじん切り(3mm角くらいのイメージ)にし、皿にいれてラップをふわっとしてレンジで2分チンし、冷ましておく。

  4. にんじんの皮をむいて3cm幅ほどにカットし、ラップを巻いて2分ほどチン。

  5. 4をみじん切りにし、冷ましておく。(私はぶんぶんチョッパーを息子に渡してやってもらいます)

  6. ニラを5mm幅にみじん切りし、3.5とともに2のボウルに入れて混ぜて生地の完成です。※大人の分だけ分けておいてキムチのみじん切りを混ぜても美味しいです。

  7. 白ネギを粗いみじん切りにし皿にいれておく。

  8. 豚肉を出せるよう準備しておく。

  9. 中火に熱したフライパンに油をひき、おたま一杯分の生地を流しいれ、できるだけ薄くのばします。(おたまでトントンするだけでもOK)

  10. 7のネギをパラリと乗せ、豚肉を前面に隙間なく並べます。

  11. 並べ終えたら、大体裏面に焼き目がついた頃合いなので、フライ返しを使って一気にひっくり返し、フライ返しでグサグサさして蓋をして2-3分待ちます。(グサグサさしておくと、熱気が中を通るため早く蒸しあがります)

  12. 蓋をあけて、余分な脂が出ていたらキッチンペーパーでふき取り、ひっくり返します。肉の表面がカリカリになっていればOK。

  13. 裏面もカリっとするまで1分ほど焼けばできあがり。ポンズ、かつおぶしなどをかけて召し上がれ。

 

みじん切りするならぶんぶんチョッパー

これを使うと、わずか10回くらいのぶんぶんでこんな感じになります。時短になるし、子供もお手伝いしてくれるのでオススメです。

(でも!たまねぎのみじん切りは手でやった方が美味しいので、こちらは使用しません。多分、断面が崩れちゃったり、細かくなりすぎるのが原因かなぁ~?)

⇒Amazonで【ぶんぶんチョッパー】を検索する

 

実際に食べてみた感想

偏食息子のために、ほぼ毎週お好み焼きかチヂミを作っているので、レシピを見ずにちゃちゃちゃーっと30分以内で作れるようになったこのメニュー。

 

家にある材料で簡単にできて、外カリカリ、中モチモチで美味しい!

 

多めに作って冷凍すれば、今週のご飯の足しにもなるし一石二鳥!!

 

 

大人はポン酢にかつおぶし、子供はお好み焼きソースで食べています。安定のおたふくソース。

4歳児でも大人と同じくらいの量(半枚)ペロリと平らげます。

 

美味しく作るコツは両面をカリカリに焼く事と、豚肉の下にネギを入れる事。ネギが焦げ付かず、風味よく仕上がります。

 

 

⇒Amazonで【オタフクソース】を検索する

 

 

突然ですが…

我が家の偏食ボーイの好きな食べ物ランキングはこちら!

1位:ニラチヂミ

2位:ふりかけご飯

3位:リンゴ、みかん

 

2位が主食、3位がフルーツというかなりの偏食っぷりですが、その中でも堂々第一位に君臨しているのがこのニラチヂミなのです。

 

ニラと粉だけ…という材料だけではなく、肉と野菜もとれるように完全食レシピとして改変を繰り返し、このレシピに落ち着きました。

 

お子さんが偏食でお困りの方、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

 

⇒Amazonで【ぶんぶんチョッパー】を検索する

 

⇒Amazonで【オタフクソース】を検索する