楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】卵焼き器で作るたこ焼きがとっても簡単で美味しかった!カクヤキ

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


偏食の息子はお好み焼きが好き。
そこで、似てるけど少し違う、たこ焼きをしたら食べられるかな?と思いつき、
実際に家で作ってみました!

家にタコ焼き器もあるのですが、正直出すのが億劫・・・。

みんなはそんな気持ちにならないですか・・・?

ちなみにイワタニのタコ焼きプレートです。

 

⇒Amazonで【たこ焼きプレート】をみる


ですが、今回は簡単にできる卵焼き器で作ってみました!

我が家の卵焼き器はこちらです↓

テフロン加工のごくごく一般的なやつ。

 


⇒Amazonで【卵焼き器】をみる

 

結果・・・

焼けるのは早いし、味はちゃんとたこ焼きだし、とても良かったです!!

 

材料と作り方はこちら!

 

材料(3人分)

  • たこ焼き粉・・・100g
  • 水・・・300ml
  • 卵・・・2個
  • たこ・・・100gくらい
  • 白ネギ・・・15-20cmくらい(多め)
  • 揚げ玉・・・適量

 

これで一回焼くのにお玉2杯分の生地で、計3回作れます。

 

 

作り方

 

  1. たこ焼き粉、水、卵を泡だて器で混ぜてサラサラの生地を作る。
  2. たこを5mm~1cm程度の大きさにカットし、ネギをみじん切りする。
  3. 卵焼き器に少量の油を引き、火にかける。
  4. 生地をおたま2杯分流しいれ、手前半分にたこ、後ろ半分にネギと揚げ玉をまんべんなく載せる。
  5. 生地がふつふつしてきたら、フライ返しや箸を使って奥側から手前に半分に折りたたむ。
  6. 片面が焼き目がついたら、裏返してもう片面も焼き目をつけて、できあがり!
  7. 切り分けて、ソース、かつお節などお好みの味で召し上がれ!

 

実際に作ってみた感想

 

これは・・・簡単なのにシンプル美味いです!

 

卵焼き器でもちゃんとたこ焼きの味がする!!

またすぐにやりたいと思えるくらい美味しかった!!

 

 

↑手前にたこ、奥にネギと揚げ玉

 

↑折りたたむとこんな感じ

 

後、出来上がりが早い気がします。

一度にたこ焼き8~10個分くらいが焼きあがりますので、簡単・早くて大変良いです!

 

又、卵焼き器ならいつも使っている調理器具なので、出したりしまったりの手間いらずで素晴らしい!!

 

肝心の偏食の息子も美味しい!と食べてくれました!(少したこには苦戦していましたが・・・)

良かった~!!これでまた食べられるものが増えてうれしいです。

次回は外で屋台のたこ焼きを食べるチャレンジもしてみたいと思います。

 

 

みなさんも是非作ってみてくださいね。

 

そうそう、たこ焼きはポン酢で食べても美味しいですよね。

 

 

↓ ↓ 美味しいオススメポン酢はこちら ↓ ↓

 

⇒Amazonで【馬路村農業協同組合 ぽん酢しょうゆ ゆずの村】をみる

 

⇒Amazonで【創味食品 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢】をみる

 

⇒Amazonで【徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢】をみる