楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】元気に疲労回復!失敗なし!お家で極上サーロインステーキを焼いて食べよう!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


夫が風邪をひきました。可愛そうにつらそうです。

幸い食欲は普通にあるようなので、そんな夫を元気づけるため、近所の大好きな精肉店(上質なお肉をお安く提供してくれる!)に行き、
ドドーン!とサーロインステーキを買ってきました!イエーイ!!

疲労回復にはお肉ですよね^^

ステーキ1枚250g 1375円!

1枚250g!でっか!!

この日は売り出しの日で1375円!やっす!!

霜降りヤッバ!!

肉のポテンシャルたっか!!

 

近くに良い精肉店がないよ・・・って方はこちらをどうぞ

 

⇒楽天で【ステーキ肉】をみる

 

 

焼く前からテンションがあがるお姿・・・素晴らしい・・・^^

 

肉のサイズがだいぶ大きいので、2人で1枚を半分こしていただきたいと思います。

いっぱいお肉食べたい人は1人1枚でも良いと思います。

 

ああ!

うっかりポテトサラダを買うのを忘れてしまった!

 

仕方がないのでお家にあるものでできる簡単副菜もつけましょう!

 

おジャガをチンして作るジャガバタ
みりんでチンするだけ簡単ニンジンのグラッセ
湯がくだけブロッコリーマヨの3本立てにします。

 

前準備として、ステーキ肉は焼く20分くらい前には冷蔵庫から出しておき、塩コショーしておきます。
冷凍常備しているニンニクをひとかけ小皿に入れて40秒程度チンしておきます。

 

さて!お肉を焼く前に、副菜を作りましょう!

簡単副菜の作り方

  1. ブロッコリー、じゃがいも(大1個)、ニンジン1/2本を準備。
  2. お湯を沸かし、5分程度ブロッコリーを茹で、つまようじを刺してスっと入ればOK!ザルにあげておく。
  3. ニンジンを適当にくし切りにし、深さの皿に入れ、みりん大さじ2程度回しかけ
  4. を少量かけ、ふわっとラップしてレンジで2分半ほどチンする。
  5. じゃがいもの皮をキレイに洗い、芽をくり抜き切り取り、ラップで巻いて5分程度チンする。つまようじを刺してスッと入ればOK!
  6. 5を皿にのせてラップを開き、十字に包丁で切れ目を入れ、間にバターを適量差し込み再度ラップを閉じておく。(バター侵透待ち)

 

副菜の下準備が終わったら、いよいよお肉にとりかかります!

肉が縮まないよう上部の脂部分と筋に包丁の刃を入れて筋切りし、塩コショウしておきます。

ひゃーこれだけで美味しそう・・・!

お家で失敗なし!簡単ステーキの焼き方

  1. 焼く20分前くらいには冷蔵庫から出し、室内に置いておく。
  2. 脂と筋を切り、肉が縮まないようにし、肉の裏表に塩コショウをし、(フライパンに入るように)肉を半分にカットしておく。
  3. ニンニクを包丁の腹でつぶす。(硬い場合は軽くレンジでチンしておくとよい)
  4. フライパンを中火にかけ牛脂を入れ脂を出し、そこに3を入れたら弱火にし、オイルに香りをつけ、ニンニクを揚げ焼きの状態にする。(絶対焦がさない!)
  5. ニンニクを取り出し、中火にし、肉を焼く。
  6. 肉の断面が半分~2/3ほど火が入り色が変わったら、裏返し、余分な脂をキッチンペーパーでふいておく。副菜で作ったニンジン(汁を切って)も入れ、蓋をして2分程度蒸し焼きにする。(ここで肉の焼きすぎ&焼かなすぎには注意!)
  7. 肉が焼けたらアルミホイルに包み、1分~2分肉を休ませる。(これで肉汁が出過ぎないようになる)
  8. 5で取り出したニンニクを肉と一緒に食べやすい大きさに適当にカットしておく。
  9. 作っておいた副菜を盛りつける。ジャガバタは開いて溶けたバターを回しかけ、塩をふる。ニンジンは焼き目がついていたらOK!ブロッコリーはマヨをかける!
  10. 6のフライパンでステーキのソースを作る。ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1を入れて火にかけ、30秒ほどに詰める。
  11. 7のアルミホイルを開き、箸でつまみやすい細さなど適当にカットし、9の皿に盛りつけ、10のソースをかけ、8のニンニクを載せてできあがり!

 

 

ステーキソース作れないよ・・・って方はこちらをどうぞ!

 

⇒Amazonで【ステーキソース】をみる

 

実際に食べた感想

ヤバイ!!めっちゃくちゃに美味しい!!

 

国産牛の霜降りサーロインの破壊力スゴ!!

お肉柔らか!!

ホイルで一度休ませてるからお肉しっとりしてる~!!うまぁ~!!

 

後・・・

お肉食べるときは絶対ニンニク必須!!

お肉の香りづけにもなるし、一緒に食べると夢の国です!!

本当に美味しい!!

 

安定のじゃがバタのうまさ!バターを挟んでラップで置いているので、おジャガにバターがしみこんでしっとりうまい!!

 

みりんでチンしただけと思えない旨さのニンジン!

焼き目をつけた方が美味さアップする気がする!

 

そしてブロッコシーマヨの安心感!さっぱりする!

シンプルな美味しさをありがとう!

 

全部がちょうどよい!!

 

夫も大大大満足のごちそう夕食になりました。

 

気になった方は是非作ってみてくださいね!

 

⇒楽天で【ステーキ肉】をみる

 

⇒Amazonで【ステーキソース】をみる