2017年3月20日放送の【おびゴハン】は平野レミさん!
旬の大根で驚くほどお肉が柔らかくなる豚肉のぶータレ煮をご紹介!
大根はすりおろすと辛味成分が生まれます。
おろすスピードにも辛味は関係すると言われており、ゆっくりおろすと辛味成分は抑えられ、早くおろすと辛味成分は増すと言われています。
今日は、そんな大根おろしを使って豚肉を柔らかくするレシピです!
豚肉のぶータレ煮(2人分)
材料
- 大根おろし:250g
- 長ネギ(白い部分)1/2本
- 長ネギ(青い部分)適量
- ショウガ:小さじ1/2
- 豚肉肩ロース2枚(280g程度)
- ★しょうゆ:大さじ1と1/2
- ★ゴマ油:大さじ1
- ★砂糖:小さじ1
- ★赤唐辛子:1/2本(種を取ってちぎる)
作り方
- 【野菜の下ごしらえ】大根おろしをつくる。
※大根の葉っぱがついてたら、そこを持ち手にして擦ると、最後まで残さずすりおろすことができる! - 長ネギ、ショウガをみじん切りにする。
ショウガは皮に栄養があるため、皮ごと切って使う。
青い部分は上に載せる飾りにするため、斜めの細切りにしておく。 - 【豚肉の下ごしらえ】豚肉は包丁で筋切りをした後、お皿やボウルでお肉をぶったたき、肉の繊維を壊します。
※こうする事でお肉が柔らかく仕上がる! - 豚肉に塩コショウをふりかける。
- ビニール袋に大根おろし250g(汁も含む)と★の調味料、手順2のショウガとネギを入れ、豚肉を漬け込み、手でもみもみする。
そのまま30分間漬け込み放置。 - 【肉を焼く】フライパンにサラダ油を引いて、強火で豚肉の両面を焼く。その際、表面についたタレはぬぐって落としてから焼く。
※先に肉を焼く事で周りをコーティングして、お肉の旨味を閉じ込める! - 肉の両面が焼けたら、漬け込みタレを入れて中火で煮込む。
お肉に火が通ったら先に取り出し、タレだけを煮詰める。
※先にお肉を取り出す事でお肉が固くならない! - お肉を一口だいに切り、上からタレをかける。飾りに青ネギを載せたら完成!
まとめ
お肉が大根おろしで柔らかくなるんですね!!
とっても美味しそうでした~!!
是非試してみてくださいね ^^