楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】簡単!絶品!失敗なし!土鍋でご飯を炊いたらめちゃくちゃ美味しかったよ!(35分で炊飯)

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20181013192511j:plain

そろそろ新米が美味しい季節ですよね~。
という事で、特に新米というわけではないですが、思い立って今日は土鍋でご飯を炊いてみました!

 

結果…
簡単で失敗なし!絶品ご飯に炊きあがったのでレシピをご紹介します!

吸水時間を除いて約35分で炊飯できます!もちろん蒸らし時間も込み!!

簡単!土鍋ご飯(3合)

材料

  • お米・・・3号
  • 水・・・600~650ml(私の土鍋では630mlで炊きました)

※水は吸水分を含んでいませんのでご注意ください。

※水の分量は使う土鍋によりますので、一度試してみて調整をしてみてくださいね。

 

 

↓↓↓ 今回使った我が家の土鍋はこちら ↓↓↓

 

 

作り方

  1. ボウルなどで米をとぎ、夏は30分、冬は60分ほど吸水させる。
    ※土鍋で米をとぐと、傷ついたり割れる原因にもなるため、別の器でとぐとよいです。

  2. 吸水後の米をザルにひきあげ、水気を切った後土鍋に入れ、分量の水を入れる。

  3. 土鍋に蓋をし、9~10分ほど中火にかけ、沸騰させる。
    ※沸騰したかどうかは蓋をあけて確かめてOK!

  4. 沸騰したら、弱火にし14~15分火にかける。

  5. 蓋をあけてご飯の表面に水分がなくなっていればOK!
    最後に再度10秒ほど中火に戻してから火を止め10分蒸らす
    ※水分が残っているようなら、更に1~2分弱火で炊く。
    ※中火に戻すのはこの後の蒸らす工程のためです。おこげを作りたい場合は、20秒など中火の時間を長めにとってくださいね。

▼こんなにキレイに炊けました♪ ツヤツヤ♪

f:id:ymmm15:20181013192511j:plain

実際に食べた感想

美味しい~~!!!

粒がひとつひとつしっかり立っていて、一口食べただけでご飯の旨味が違うのがわかります!!

 

▼おこげもできました♪

f:id:ymmm15:20181013192526j:plain

 

新米じゃないのにこんなに美味しいって…

新米だったらどんだけ美味しいんだ!一体!!

 

旦那さんも「いつもと違うね!美味しいね!」と言って、私も旦那も1杯ずつおかわりしてしまいました!

 

この日のおかずは、昨夜作った肉じゃがの残りと、キムチ納豆豆腐、お漬物2種、卵黄入り焼にんにくみそ…という簡単なものでしたが逆にご飯の美味しさが際立つ結果になり、ご飯をバクバク食べてしまいました♪

 

美味しいご飯とご飯のおともは最強の組み合わせですね!!

 

↓↓↓ 美味しい~♪ 卵黄入り焼にんにくみそはこちら ↓↓↓

 

 

 蒸らした後のご飯は蓋にてぬぐいなどを挟んでおくと、余分な水蒸気を吸ってくれるのでオススメですよ♪

 

炊飯ジャーは便利ですが、たまには土鍋でご飯を炊くのもいいものですよ♪

是非美味しいものが多い秋に、試してみてくださいね!

 

f:id:ymmm15:20181013192319j:plain

 

 

↓↓↓ 今回使った我が家の土鍋はこちら ↓↓↓