職場の近くに三徳(さんとく)というスーパーがあるのですが、お近くにあったりします?
ここでは他のスーパーでは扱っていない少し変わった調味料や商品が置いてあり、暇があるとついつい立ち寄ってしまう魔のお店なんです。
立ち位置的にはイオンやマルエツのようないわゆる庶民的なスーパーよりも1ランク上な感じなのかな?
お肉もこのお店で切り分けてられているようで、肉汁がドロップしていない、なかなか質のよいお肉が並んでおり、眺めるのも楽しいのです。
それが昨日は『霜降り黒毛和牛のカレー用肉』なるものが半額シールを貼られていたので思わず買ってしまいました!
250g 720円が 360円に!! 安い!!
カレーにするには量が少ないので、これでサイコロステーキをすることにしました。
カレー肉でステーキをしたことはありませんが、霜降り和牛のクオリティですからきっと大丈夫だろうと予想!
結果、めっちゃくちゃ美味しくいただけましたので、焼き方含めレシピをご紹介します!今回はすりおろし玉ねぎでお肉を柔らかくし、そのまま絶品ソースに使ってみました!
すりおろし玉ねぎソースの絶品サイコロステーキ
材料(2人分)
- カレー用牛肉・・・250g
- にんにく・・・ひとかけ
- 玉ねぎ(すりおろし)・・・1/4~1/2個
- 酒・・・大さじ1★
- しょうゆ・・・大さじ2★
- はちみつ・・・大さじ1★
- バルサミコ酢・・・小さじ1~2★
※今回はつけあわせにレンジでチンした玉ねぎ、ニンジン、里芋などを合わせました。
こちらは家にある野菜ならなんでもOKです!
蒸し野菜を簡単に作れるので、我が家ではシリコンスチーマーが大活躍しています!
めちゃくちゃ使えるのでオススメですよ!
作り方
- 玉ねぎをすりおろしたら、肉の表面に塗り冷蔵庫で15~20分ほど漬けておく。
※玉ねぎの酵素で肉のたんぱく質を柔らかくする。 - 1.を冷蔵庫から出し、常温に戻すため15分ほど放置する。
※肉は焼く前に常温に戻しておきたいので、料理前に室温に戻す15分ほどを逆算して計算しておきましょう。 - にんにくを40秒ほどレンジでチンし、輪切りにしておく。
※付け合わせ野菜はこのタイミングでレンジでチンしておくとよい。 - 焼く前に2.の肉についた玉ねぎをこそぎ落とし、軽く塩コショウをふる。
こそぎ落したすりおろし玉ねぎはソースに使うため、★の調味料を混ぜ合わせておく。 - フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを置いたら弱火にかける。ジワジワ熱するようにし焦げないように注意!
- にんにくの表面がカリっとキツネ色になったら、小皿に取り出しておく。
- 4.の肉をフライパンに並べ、中火で表面3分、裏返して2分ほど焼く。
- 肉の表面に肉汁が浮いてきたら、焼きすぎない内に火を止め、ホイルに包んで余熱で火を通すようにする。
- 4.で作った玉ねぎソースをフライパンに入れ、中火にかけてひと煮立ちさせる。
- お皿に肉を盛りつけ、玉ねぎソースをかけ、にんにくスライスを上に飾れば出来上がり!レンジでチンしておいた蒸し野菜も添えて召し上がれ!
実際に食べた感想
もうね…もうね…めっちゃくちゃ美味しかったーーー!!!
甘味と酸味のバランスが最高で、我ながらこの玉ねぎソースは絶品でした!!
お肉をホイルで包む焼き方もとってもうまくいって、お肉柔らか~!
すりおろし玉ねぎ酵素のおかげもあるのかな?
そして、ありがとう!にんにく!!
なぜ、こんなにも肉とにんにくの取り合わせはベストマッチするんでしょうか!
にんにくはソースにもぴったりで何倍にも旨味が追加されるようでした!!
写真の後ろに映っているパンでお皿をなめるようにふき取りふき取り、キレイにソースまで完食してしまいましたw
これがカレー用肉で作ったとは!
まさか300円台のお肉で作ったステーキだとは、わからないレベルのクオリティに仕上がり、大満足の1皿でした!
もちろん、旦那さんも『美味しい~!』と喜んで食べてくれました。
これはお肉が安い時に、ぜひまたやりたいレシピとなりました。
工夫次第でお家ステーキも安くて美味しいものが食べられるものですね!
よければ是非ためしてみてくださいね~♪
蒸し野菜を簡単に作れるので、我が家ではシリコンスチーマーが大活躍しています!
めちゃくちゃ使えるのでオススメですよ!