皆さん、こんにちは!
今日は私が初めてル・クルーゼの鍋を手に入れて、それで美味しいカレーを作ってみた感想をお伝えします。
主婦の皆さん、お料理好きな皆さん、必見ですよ!
私が買ったのは28サイズのココットロンド
私が手に入れたのは、「ココットロンド」という形状の鍋で、サイズは28。
カレーなどたくさんの量を作るので、大きい鍋がいいかな~と思ってこちらのサイズにしてみたのですが・・・想像よりも随分と大きいです笑!
(少し大きすぎ・・・?6-8人分くらいの量が作れそう)
⇒Amazonで【ル・クルーゼ ココットロンド 28サイズ】をみる
「ココットロンド」は、その名の通り円形のフォルムが特徴的な鍋。まるで芸術作品のようなデザインに、思わずうっとりしてしまいます。
まず、鍋を手に取るとそのずっしりとした重みに驚きます。
しっかりとした鋳鉄製ならではの質感で、これからの料理が楽しみになること間違いなし!
ルクルーゼといえば熱伝導の良さ!
鋳物に複数層のホーローを焼き付けた、保温性抜群の鋳物ホーローウェアです。
高い断熱性能と熱の均一な伝導性能を兼ね備えており、これから料理で使うのが本当に楽しみです!
さて、初めてのお披露目ということで、今回はみんな大好き!カレーを作ることに。
本当に今まで以上に美味しいカレーが簡単に作れるのでしょうか?
ル・クルーゼの鍋でどれだけ美味しく仕上がるのか、ワクワクが止まりません!
では早速作っていきましょう!
材料
-
にんにく一かけ
-
手羽元10本
-
カレー用牛肉(300gほど)
-
トマト2個
-
玉ねぎ(大)2個
-
じゃがいも(大)4-5個
-
にんじん1本半
-
酒・・・100cc
-
水・・・400cc(具よりも少し少なめ)
-
塩・・・適量
-
はちみつ、又はみりん・・・小さじ2くらい
-
カレールー・・・2/3ほど(6-8皿分くらい)
↓ ↓ ↓
作り方
- にんにくの皮を剥いて、レンジで40秒チンし、包丁の腹でつぶす。
- カレー用肉のかたまりを一口大にカットし、手羽元とともに塩コショウしておく。
- 野菜の下準備をする(皮剥き、カット)トマトは1/4、玉ねぎはくし切り、ジャガイモ、にんじんは乱切りにしておく。
- オリーブオイルをひいた鍋に、にんにくを入れて弱火にかけ、香りを出す。
2の肉を入れて表面だけに焼き色をつけ(片面2分ずつくらい)、ボウルににんにくとともに取り出す。 - にんにくはみじん切りにしておく。
- 鍋を中火にかけて玉ねぎ、トマト、じゃがいも、にんじんを入れ、塩と酒をふりかけて蓋をして10分ほど蒸し煮する。
- 肉と水、はちみつ(又はみりん)を追加し、沸騰したら弱火にし、蓋をして10-15分ほど煮る。(途中、中の様子を見て混ぜ、水が少なくなりすぎていたら水を足す)
- 具が煮えている事が確認できたら、火を止めてカレールーを入れ、ゆっくりと混ぜてダマがなくなるよう溶かす。
- ルーが溶けたら、再び弱火にして5分煮る。できれば1時間以上放置して完成。
※次回は放置時間を新聞紙+バスタオルなどで保温強化を試みたいと思う!
実際に食べた感想
ルーを入れる前に煮込んだスープを味見したのですが・・・
今まで感じた事ないくらいに、甘くて美味い!!
ルーを入れる前でこのポテンシャル!!期待大です!!
いざ実食・・・これは・・・美味い!!!
夫も「美味しい!」と絶賛しており、美味しいものの時だけ発動する自分でおかわりしに行っていました。
上記の写真でおわかりになりますでしょうか・・・
そう・・・おじゃがが溶けてないんです!!
でもしっとり柔らかくしあがっており、素晴らしい!!
こちらは2日目のカレー!
2日目からは揚げ物を追加したりして、やりたい放題です!もちろん美味い!!
いや~分厚い鉄とホーローでこんなにお野菜が甘く美味しくなるんですねぇ!
今までの鍋とは一味違う、ル・クルーゼの鍋の素晴らしさを実感しました。
今までは、保温調理のシャトルシェフを愛用しており、よくカレーを作っていました。
ルクルーゼと異なる点としては、煮込んで完成した後に放置しておくだけでは、肉がホロホロと柔らかくはならない事です。
火からおろした後でも、低温で長時間調理できる保温性はシャトルシェフの方が優秀なようです。
↓シャトルシェフの記事はこちら
この保温性強化を改善すべく、
次回は放置時間を新聞紙+バスタオルで包むなどで保温強化を試みたいと思います!
しかし、野菜の甘味旨味を引き出すのは断然ル・クルーゼに軍配があがります!
今まで使ったどの鍋よりもスープや野菜が美味しく感じました。
料理の幅が広がりそうで、これからもいろいろなレシピに挑戦したくなる一品です。
手入れも比較的簡単で、これから長く使っていけるのも嬉しいポイントですね。
皆さんもぜひ、ル・クルーゼの鍋を手に入れてみてください。
きっと新しい料理の世界が広がること間違いなしですよ!
美味しいカレーを作るために、私もこれからさらなる料理に挑戦していきたいと思います。お楽しみに!
以上、初めてル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作ってみた感想でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ ↓ ↓