楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【ふるさと納税】数量限定でお得!山形県河北町で今なら絶品「はえぬき」のお米が15kgで1万円!米のカビ・傷みを防ぐ方法もご紹介

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


https://www.satofull.jp/upload/save_image/00003004672_01_20180403175004.jpg

去年ふるさと納税で、【山形県河北町】で寄付し、返礼品でいただいた豚肉がいたく気に入ってこのブログでもご紹介していましたが…

山形県河北町】の絶品豚肉の記事はこちらから

japan15.hatenablog.com

2018年ふるさと納税もお米がとってもお得でしたのでご紹介です!
私の経験から、米のカビ・傷みを防ぐ方法もご紹介します。

普段お世話になっている実家へも早速送ってみました。

 

今なら「はえぬき」が数量限定で10kg⇒15kgに増量中!

去年、ふるさと納税した【山形県河北町】からご丁寧にお米の先行予約の案内をいただきました。

こういうのってとっても嬉しい♪

 

昨年大変好評いただきましたした返礼品(1万円のご寄附)、山形県河北町産のお米【はえぬき】の平成30年産の先行予約を、ふるさとチョイス・楽天市場・さとふる・ふるなび・ふるスマにて開始いたしました。

 この度、平成30年山形県河北町産『はえぬき』10.2kgをお申込みいただいた方全員へ、返礼品に平成30年山形県河北町産『はえぬき』4.8kgを増量させて頂きます。(合計15kg)

ご希望いただいた発送月に、5kg×3袋をまとめて1回で発送させて頂きます。

数量限定となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込いただきますようよろしくお願いします。

 

10kg⇒15kgに増量ってめちゃくちゃ太っ腹じゃないですか!?

 

メルマガ登録しておいてよかった~♪

 

しかも、いろんなサイトでの登録が可能なので、ふるさと納税しやすくていいですよね!

 

今回は発送月が選べるさとふるで申し込み!

ふるさと納税「さとふる」

 

さとふるでは発送月が選べるみたいなので今回はそこで頼むことにしました。
今回頼んだのはこちら!

 

↓ ↓ ↓

 

【平成30年6月発送分】 平成29年山形県河北町産『はえぬき』10.2kg【河北町米穀集荷組合】

 

 

実家の両親は高齢で2人暮らしなので、お米を送ってあげると喜んでくれます。
ですので、お米がなくなりそうな月を聞いてあげて送る事にしました。

 

※ちなみに、米ぬか付き(無洗米じゃない普通のやつ)のお米は、夏場常温で置いておくとカビが生えたりもしますので発送月はよく考えて保存するのをオススメします!

 

私は、以前これをやっちゃって若干酸っぱいお米を食べるハメになりました。。
せっかくの美味しいお米が台無しです。。

 

お米を傷ませずに美味しくいただくための注意点としては、

  • 消費量より多い量を欲張って頼まない!
  • 消費期限を守る!
  • 傷みそうと思ったらお米を冷蔵庫に入れて保管する!
  • 無洗米を検討する

 

冷蔵保存する事でカビの発生を防げます。

また、カビは米ぬかにつきますので、無洗米にする事である程度防げます。

 

HPに記載しているお米の消費期限はこちらです。

 

賞味期限 春:1ヶ月、夏ー秋:3週間、冬:2ヶ月(15℃以下の涼しい場所で保管下さい)

 

是非、季節と消費量を考えて相談してみてください。
欲張らない事が最後まで美味しく食べられるコツです!欲張り厳禁!!

 

↓ ↓ ↓

 

ふるさと納税「さとふる」

 

 

6月発送と書いてあるけど、いつ来る?

届いたら、記事を更新しますね。月初にきたらいいですね。

 

6月初週に届いたと連絡がありました!!

早い発送がうれしいですね!!

 

実際に食べた感想

送った実家でも評判がよく、甘くておいしいお米だったと言って喜んでくれていました!

いや~送ってよかったな~と思います。

 

 

楽天でもふるさと納税できるので、楽天ポイントももらえてお得

ワンストップ特例申請にも対応していてここもポイント高い!

 

ワンストップ特例申請についてはこちらの記事もどうぞ

japan15.hatenablog.com

 

楽天でポチっとふるさと納税したら、すぐに書類等が先に届きますよ。

 

↓ ↓ ↓

 

楽天で【山形県 河北町】にふるさと納税する⇒

 

 

 

さとふるも簡単にふるさと納税できます!

今ならお得なキャンペーン中!

 

↓ ↓ ↓

 

ふるさと納税「さとふる」