12月21日放送【あさイチ】で枝元なほみさんおすすめの万能保存食「白菜のざくざく漬け」をご紹介します。白菜を1センチ幅にざくざくと切って保存袋に入れ、塩をふっておいておくだけ。とても簡単なのに、体に良くてアレンジ料理にも使える!
豚肉の塊を使ったレシピもご紹介します。
今日はのんこと能年玲奈さんがテレビに帰ってきましたね!久々にテレビで見た能年玲奈さんは相変わらずの透明感で癒しでした。
「白菜のざくざく漬け」の作り方
- 白菜(1/4)を1cm幅にざく切りし、塩:小さじ1と1/2を一緒にジップロックに入れる
- 袋をふくらませて振り、塩を全体に混ぜる。空気を抜いたら袋の口をしめて5~10分間おく。
- 袋の上からもみ、20~30分間おく。好みで数日から数週間おいても良い。
作ったら冷蔵庫に入れるだけ!
材料は白菜と塩だけなのに、程よい酸味があるのは乳酸菌発酵による「乳酸」の風味が加わるため。この「乳酸菌」が、胃や腸を整えたり、 美肌や免疫力アップに役立ったり、健康効果抜群。手軽に作れて、アレンジも自在です。
そのまま食べるもよし!スープに入れるもよし!
日を追うごとに、酸味が出てうま味が深くなるのも魅力。それぞれ段階ごとに味が変わるので1日目~数日たったものまで、いろんな「ざくざく漬け」を使ってみてください。
「白菜のざくざく漬け」を使ったレシピはこちら!
「ざくざく漬けの豚肉蒸し煮」の材料
◆材料
- 白菜のざくざく漬け:約460g(大体1/4程度)
- 豚型ロース肉(塊):500g
- ローリエ:1枚
- 黒こしょう
- 塩
◆ソース
- マーマレード★
- しょうゆ★
- 粒マスタード★:各大さじ1
「ざくざく漬けの豚肉蒸し煮」の作り方
- 豚肉は常温にもどし(冷蔵庫から出して30分間ほど置く)、塩と黒こしょうをふっておく。
- 鍋に白菜のざくざく漬けの半量を漬けた際に出る水とともに入れ、(1)をのせ、残り半量の白菜のざくざく漬けをのせる。ローリエを入れ、水カップ1を加え、ふたをして強めの中火にかける。蒸気が上がってきたら弱めの中火に変えて、20分間蒸し煮にする。
- 肉を裏返し、水分が少なければ更にカップ1の水を足し、さらに20~30分間煮る。味を見て塩、こしょうで味を調える。火を止めて5~10分間置いてあら熱を取り、肉を切り分けて白菜とともに皿に盛る。ソース(★)を混ぜて添える。
「お急ぎ白菜炒め」の材料
- 白菜のざくざく漬け:約240g
- 豚ひき肉:50gグラム
- ごま油:小さじ2
- トーバンジャン:小さじ2分の1
- しょうゆ:小さじ1
- 削り節:3g
「お急ぎ白菜炒め」の作り方
- ごま油をフライパンに入れて熱し、ひき肉をほぐし炒める。
- ざくざく漬けを加えさっと炒め、トーバンジャン、しょうゆ、削り節を加え、炒め合わせる。
- ご飯にのっけて食べる!
感想
めちゃくちゃ簡単に発酵食品が作れていいですよね!白菜がないのでキャベツで作ってみようかなと思いました。
乳酸菌の力でお肉の臭みがなくなったり、お肉が柔らかくなるようなので、こちらも是非試してみたいなと思いました。
久々に能年玲奈さんも見られて、豪華な回でしたね。なんと、はに丸君(パズーの声優さん)と『バルス』共演までやるとはww
面白かったですw