
長谷川あかりさんのレシピで驚くほど美味しい目にあいました。
素材を活かす。いや活かしまくる事で有名なあかりさん。
今回のレシピも茄子をソースにみたてた絶品!ナスと蒸し豚のレシピです!
今回は、豚のブロックをそのままサイズで煮るので、深型のフライパンで作ります。
フライパンひとつ&基本調味料でつくるごちそうレシピです。
材料

- 豚肩ロース塊・・・300g
- 塩・・・小さじ1/2(3g)
- 砂糖・・・小さじ1/2(1.5g)
- 茄子・・・3本
- 生姜・・・一片
- 黒すりごま・・・適量
- ★水1/4カップ(50ml)
- ★料理酒1/4カップ(50ml)
- ★酢大さじ1(15ml)
- ★塩ひとつまみ(1g)
作り方

- 豚肩ロース塊300gに塩小さじ1/2(3g)・砂糖小さじ1/2(1.5g)をしっかりと揉みこむ。
- 茄子3本の皮を剥いて半分の長さに切り、細切りにする。剥いた皮は塩もみしてナムルにしたり、きんぴらにするとおいしい。
- 生姜一片を千切りにする。
- 深めのフライパンに茄子、生姜を入れる。
- 塩砂糖を揉みこんだ豚肉をその上にのせ、★の調味料を加える。
- 強めの中火にかけてしっかりと煮立たせ、アルコールを飛ばす。
蓋をして15分、弱めの中火で加熱する。 - 弱火をしてさらに15分加熱したら、火を止める。(途中水分がなくなりそうになったら、少し水分を追加する)
- 豚肉を取り出し、フライパンに残った茄子を木べらで潰しながら中火で炒めて水分を飛ばす。
- 豚肉を薄くスライスして、上に茄子ソースをかけ、黒すりごまをたっぷりかけて完成!
※うちでは白ごましかなかったので、白ごまで作ってます。
↓加熱15分後

蒸し豚withとろける茄子のグリーンソース。フライパンひとつ&基本調味料でつくる気楽なごちそうレシピです。茄子のB面に感動…一度作ったら忘れられない味。こんな小粋な一皿が自分の手でイチから生み出せるんだと思うと、日々の小さな悩みがどうでも良くなります。これだから料理はやめられない pic.twitter.com/YcpPq8aT1N
— 長谷川あかり (@akari_hasegawa) 2025年4月26日
実際に食べた感想

なんじゃこりゃ~!!!
茄子ソースの味がとんでもなく濃い!!うま~い!!
正直、食べた事ない味です。
豚肉は約30分蒸されて、柔らかくしっとりと仕上がり、茄子ソースと合わせて食べると旨味が爆発します。
↓お肉を取り出して、茄子を煮詰める

茄子ソースが濃いといいましたが、しょっぱいとかそういう話ではなく、茄子の旨味とお酢と適量の塩と豚エキスが相まって、非常に複雑な旨味に変わっているのです。
これはすごい。初めてのお茄子の味に出会いました。とっても豚に合う味!!
味がしっかりしているからか、豚300gを大人二人で食べるには少し多いなと感じ、少量残して冷凍しました。
後日こちらを軽くレンチンし、前菜的に少量を出してみたら・・・
めっちゃくちゃ美味かったです!
冷凍しても味になんら問題なし!!
保存も効いて天才レシピ!!

これは、私的にはメインでがっつり食べるより、少し少なめの量を前菜や副菜的に大事に食べる方が好きかもしれない。そんな特別感のあるごちそう味でした!
ちなみに・・・我が家の超偏食っ子の息子は食べられませんでした…。
初見だし、複雑な味だもんね…残念ですがしょうがない…。
とはいえ、大人はとっても美味しかったので、また作りたいと思います!