楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】簡単混ぜるだけ!絶品!大分 吉野の鶏めし風ごはん!美味しんぼ 漫画めし

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20190927105402j:plain

twitterで話題になっていた【大分鶏めし風】を作ってみました!
これ・・・簡単なのに絶品!!甘辛くて美味しい鶏めしがお家で簡単にできちゃいました! 

山本ゆりさんの言った通り『想像の7倍美味しい』!

いや、想像の10倍は美味しいです!

 作ったのは大分 吉野の鶏めし!

 

いつも簡単で美味しいレシピをご紹介してくださる山本ゆりさんのツイートを見て、速攻で作りました!今日、偶然家にゴボウともも肉があるなんて…奇跡!!

 

 

こちらの【鶏めし】は美味しんぼ71巻掲載のお話ででてくるそうです。

こちらも読んでみたい~。

 

大分鶏めし風ごはん(吉野の鶏めし風)

材料

  • 鶏もも肉・・・1枚(200g前後)
  • ゴボウ・・・1本
  • チューブにんにく・・・1cm(又はみじん切りにんにく1かけ)
  • 砂糖・・・大さじ2
  • しょう油、酒・・・大さじ3★
  • ご飯・・・2合

※冷ご飯あったけどこのためにご飯炊いて、炊きたてご飯でつくりました!
わたし頑張った!!

作り方

  1. 米を2合炊く
  2. 鶏もも肉から鶏の脂をキリトリ、身を1.5cmの角切りにする。(鶏脂が少ない場合は、皮を切って角切りにしておく)
  3. ゴボウは包丁の背で皮をこそいで、ささがきにし水にさらしあく抜きをしておく。(10分程度)
  4. 火をつけたフライパンに、鶏脂(少なければ角切り鶏皮も)とにんにくを入れ、ゴボウとカットしたもも肉を炒める。
  5. ゴボウがしんなりしたら砂糖を入れて1~2分炒め、★を入れて水分が飛ぶまで炒め煮にする。
  6. 水気がなくなってきたら、火を止め、ご飯を入れて混ぜ合わせできあがり!

 

実際に作ってみて、私は鶏皮もカリっと焼いて脂を出すのがいいかなと思いましたので、レシピを少し改変しました。

あと、お肉に火を入れ過ぎたくなかったため、ゴボウから炒めはじめると良いかなと思います。

 

自分の忘備録的にレシピと作り方を載せてますが、
本家山本ゆりさんのレシピをご覧になりたい方はこちら!

↓ ↓ ↓

ameblo.jp

 

実際に作って食べた感想

f:id:ymmm15:20190927112143j:plain

 

これ・・・めっちゃくちゃウマイ~!!!

甘辛味が鶏とゴボウの旨味とご飯とあいまって、めちゃくちゃ美味しいです!!

旦那も『これ売ってたら、また買う味…』と言ってました。(こんな事言うのは珍しい…)

 

このレシピで一番面倒なのは・・・

ゴボウのささがき…!!

 

でも、これを乗り切ればその他は超簡単!そして超ウマイ!!

 

 炊きこまずに混ぜるだけ!というのがいいですよね~^^

 

これ、絶対にまた作ります!
というか我が家の定番になりそう! 

 

翌日はもちろんおにぎりにして旦那に持たせました♪

会社で美味しく食べてるかな~♪♪