楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【休日レシピ】超ミルキー!絶品水牛のブッファラとトマトで簡単カプレーゼを作ろう!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20190831134731j:plain

休日の朝、冷蔵庫には奇跡的に水牛のモッツァレラ『ブッファラ』がありましたので、簡単カプレーゼを作りました!

切って重ねるだけの超簡単レシピのわりに、素材の良さがダイレクトに伝わるワンランク上の美味しさなので、休日ゆっくりしたいときなどにオススメです!

 希少価値!?ブッファラとは

ブッファラとは、牛ではなく、水牛から作られたモッツァレラチーズのこと!
正式には「モッツァレラ・ブッファラ」といいます。

イタリアンレストランでは、ブッファラのマルゲリータピザや、ブッファラのカプレーゼなどが一般的ですよね。

普通のモッツァレラも美味しいですが、水牛からできたブッファラの味は別格です!中身がとろりとミルキーで濃厚な味わいがたまりません!

 

そして、日本のスーパーなどで買うとこれがめっちゃくちゃ高い!!

大体1000円以上します!たっか!

 

⇒Amazonで『ブッファラ』をみる

 

何故かと言うとイタリアから空輸されるものがほとんどのため、課税や空輸代金が上乗せされ高くなるんですねぇ。せちがらい。。

 

余談ですが、イタリア現地で買えばそんなに高くはありません。

以前イタリアで見た時は、チーズ屋さんの中でもひときわフレッシュな扱い!
水をはった入れ物の中に丸いチーズがポコポコ浮いていて、まるでできたて豆腐を販売しているかのようでした。

 買ってホテルで食べてみましたが、とびきりフレッシュでミルキーで非常に美味しかったです。フレッシュがゆえに日本までは持ち帰りできないのが大変残念でした。。

 

そんなブッファラが手に入ったら是非食べたいのがカプレーゼ!

シンプルがゆえに素材の味が生かされてとても美味しいのです。

 

⇒Amazonで『ブッファラ』をみる

 

水牛のブッファラとトマトで簡単カプレーゼ

f:id:ymmm15:20190831134705j:plain

材料

  • ブッファラ・・・適量
  • トマト・・・1個
  • スイートバジル・・・8枚
  • エクストラバージンオリーブオイル・・・適量
  • 岩塩・・・ひとふり

 

作り方 

  1. トマトを8等分にくし切りにし、皿に円形に並べる。※レストランなどでは1.5cm程度の輪切りが主流ですがくし切りの方が食べやすい。

  2. ブッファラを1~1.5cm程度の薄切りにし、トマトの上にのせる。

  3. オリーブオイルをひとまわしかける。

  4. 岩塩をぱらりとふりかけ、スイートバジルを1枚ずつのせて完成!

実際に作って食べた感想

f:id:ymmm15:20190831134705j:plain

うお~!!これめっちゃくちゃウマイ!!

ブッファラのミルキーさとトマトの旨味とバジルの爽やかさが相まってシンプルながらとても美味しいです!

 

なんというか、優雅な休日にぴったりの味です。

久々に食べましたが、やっぱりブッファラうめえー。

高いけど、普通のモッツァレラにはないミルキーでクリーミーな風味がたまりません。
また食べたくなる味ですね。

 

今回スイートバジルはベランダで育てているものを使ったので超フレッシュでした。
苗は100円くらいで売ってるのでちょくちょく食べるなら育てるのもオススメですよ!

 

 

⇒Amazonで『ブッファラ』をみる