楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【3分レシピ】大根の葉っぱで簡単ふりかけ!栄養たっぷりでシャキシャキ!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20190531170333j:plain

大根を1本買った時は必ず作る、大根の葉でご飯のおともを作ります。

栄養たっぷりなのに超簡単!わずか3分ほどでできちゃいますよ♪

レシピ書くまでもないくらい簡単で、パっと切って、ジャっと炒めて、だし醤油ババっと絡めるだけでできます。

是非3分で1品追加してくださいね!

 大根の葉には栄養がたっぷり!

実は大根の葉は、大根の白い部分よりも栄養が多い部分なんです!

大根自体は、炭水化物などを分解する酵素『ジアスターゼ』が多く含まれています。そのためダイエットには効果的ですし、胃腸にやさしい食材と言えますが、特筆すべき栄養素はそのくらいです。

しかし!

大根の葉には、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなど…

多くの栄養素が含まれています!

身近で栄養素の高い野菜、ほうれん草と比べてもビタミンCやカルシウムなどはおよそ5倍も高い数値となっています。

妊婦さんや出産後のお母さんにもオススメの食材ですね~。

 

これを食べずに捨てるなんて、もったいなさすぎます!

という事で超簡単にできる『大根の葉っぱふりかけ』を是非試してみてください♪

 

大根の葉っぱで簡単ふりかけ

材料

  • 大根の葉・・・適量
  • ゴマ油・・・適量
  • だし醤油・・・大さじ1~2 ★
  • ゴマ、かつお節・・・適量 ☆

 

※だし醤油は少し甘めのものの方が美味しいです。お醤油を使う場合は少し砂糖かみりんを入れるとよいかと思います。

 

今回使ったのはだし醤油は『秋田の万能つゆ 味どうらくの里』!
5倍希釈でお得な上に甘めで美味しいですよ♪

↓ ↓ ↓

⇒Amazonで『秋田の万能つゆ 味どうらくの里』をみる

 

 

作り方

  1. 大根の葉を洗って、5mm程度の小口切りにする
  2. フライパンにゴマ油をひき、1を入れて1~2分炒める
  3. ★を加えて更に1分ほど炒める
  4. 火を止めて、☆を加え絡めてできあがり!

 実際に食べた感想

f:id:ymmm15:20190531170333j:plain

こんなに簡単なのに、マジで旨い!!

こんなに地味なのに(笑)りっぱにご飯のおともになります!!

ご飯にかけてわしわし食べます。

 

葉っぱ自体には少しの苦みがあるのですが、ゴマ油で炒める事で香ばしさが加わり、調味料の甘みが加わり、なんとも言えない旨味になります。

 

我が家ではうちの旦那が大根の葉が好きなので、ずっと作り続けているおかずです。

 

栄養たっぷりなのに超簡単なので、是非一品おかず、というかご飯のおともに加えてみてくださいね~♪

 

今回使ったのはだし醤油は『秋田の万能つゆ 味どうらくの里』!
5倍希釈でお得な上に甘めで美味しいですよ♪

↓ ↓ ↓

⇒Amazonで『秋田の万能つゆ 味どうらくの里』をみる