楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

超簡単!ナンコツまでトロトロ~鳥の酸っぱ煮を作ろう!シャトルシェフでほったらかし保温調理!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20190529181040j:plain

最近我が家では赤子が産まれまして…

長時間火を使う料理が難しくなりました…

そ!こ!で! 

役立つのが保温調理機 シャトルシェフ

最初に煮るのは10分ほど!そのあとは保温器に入れてほったらかすだけで美味しい~トロトロの煮込みができちゃいます♪

今回は旦那も大好きな鳥の酸っぱ煮を作りましたのでご紹介します。

保温調理機 シャトルシェフとは?

⇒Amazonでシャトルシェフをみる
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

時間とエネルギーの節約ができる万能調理器具!それががシャトルシェフです!

 

シャトルシェフとはサーモス(THERMOS)が作っている真空断熱技術を使った保温調理鍋の事。

 

内側には調理を行う鍋、そして外側には保温し続ける蓋つき保温鍋の二重構造になっており、真空断熱構造により熱エネルギーを閉じこめる事ができます。

 

具材を入れ、沸騰する最初の数分のみ火を用いて鍋を熱した後は火からおろし調理鍋をそのまま保温鍋に入れるだけ!、つまり保温器の中に入れれば、その間ず~~っとコトコト煮込んでいる事になります!

 

さっと煮込んだあとはシャトルシェフにおまかせできるんです♪

時間とエネルギーを大幅に節約できる、超簡単な万能調理器です!

 

⇒Amazonでシャトルシェフをみる
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

 

鳥の酸っぱ煮(4人分)

材料

  • 手羽元・・・12本
  • 大根・・・1/2本
  • しょうが・・・1かけ
  • 砂糖、しょうゆ、酒、酢・・・大さじ3~4★
  • みりん・・・大さじ2★
  • 水・・・材料がひたる程度★

 

うちでは、お酢は酸っぱ過ぎない『カンタン酢』を使っています♪
甘みがあるので、酢の物を作るのもこれで簡単にできるのでオススメです

 

⇒Amazonでカンタン酢をみる

作り方

★ポイント★

火をかけて10分でできる…と書きましたが、下準備として先に大根を2回茹でこぼしておくと、味が染みやすくなる上に雑味が出ず、いっそう美味しくなります!

うちでは大根下茹でをしていますが、飛ばしたい方は飛ばしてください。

[大根の下茹でをする]

  1. 大根は1.5cm幅の輪切り、又は半月切りにし、水を入れた鍋に入れ火をかけ、沸騰したら数分茹で、ザルにあげる。
  2. これを2回くりかえす。大根の色が少し透き通ればOKです!


[酸っぱ煮を作る]

  1. しょうがをよく洗い、皮ごと薄くスライスする。
  2. 油を引いたシャトルシェフ(鍋)に手羽元を入れ、表面に焼き色をつける。 
  3. 2.に下準備をした大根と★の調味料、水、しょうがをシャトルシェフ(鍋)に入れる。※調味液は材料がひたるように調整する。
  4. 沸騰後アクをとり10分ほど加熱したら、シャトルシェフを保温鍋に入れてそのまま放置する。
  5. 4~5時間ほったらかしておけば、ナンコツまでトロトロ~の美味しい酸っぱ煮のできあがり!

※途中2時間程度で一度調味液の味見をし、味が薄すぎないか、調味液に材料が浸っているかなどの確認をしておきましょう!大根の頭が液から出てる場合、ひっくり返しておくとなおよし!

味が薄い場合はここで調整しておくと失敗がありませんよ~。


▼保温器に入れて2時間後 

f:id:ymmm15:20190529220029j:plain

 

▼保温器に入れて4時間後 大根の色がどんどん染み染みになってます♪

f:id:ymmm15:20190529220116j:plain

実際に食べた感想

大根が照り照りの染み染み!鳥もジューシーで柔らかい!

ほったらかしでできたとは思えないくらい、美味しいですよ~!

 

↓ 初日からナンコツがトロトロ!骨からお肉がホロリと取れます

f:id:ymmm15:20190529221844j:plain

ナンコツまでトロトロにするには、4~5時間くらいは保温器に入れておくとよいかと思います。

 

旦那さんも美味しい~と言ってぱくぱく食べてくれました♪

 

余ったものは、傷まないように翌日の朝と昼に火を入れます。

沸騰するまで煮て保温器に入れるだけで、更に照り照りの染み染みに!
(あたたかい時期でご心配な場合は1日目の夜に冷蔵庫に入れてくださいね)

 

↓ 2日目はこの照り!2日目も美味しいです!

f:id:ymmm15:20190529181040j:plain

 

時間とエネルギーの節約ができる万能調理器具!それががシャトルシェフです!

 

短調理にはもってこい!
火を使う時間も少なくて済みますので、赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭にもオススメですよ~。

 

⇒Amazonでシャトルシェフをみる
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK