楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】フライパンで簡単♪10分でできるたまご蒸しパン!オススメ休日お菓子

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20180916145127j:plain

休日はお家でのんびりお菓子作りなんていかがでしょうか?

私、コンビニで買う『たまご蒸しパン』が大好きなのですが、家で作ればたくさん食べられてよいですよ!

しかも、フライパンで簡単にできるのでオススメです♪

 フライパンで簡単♪10分でできるたまご蒸しパン

フライパンとクッキングシート、100均のシリコンカップがあればすぐに出来ちゃいます♪

 

こちらのレシピは杏耶さん(@ayatanponpon)のはちみつたまご蒸しパンレシピを参考にさせていただき、蒸し時間と材料を少し変えて作ってみました!

 

私は蒸し時間を10分にした方がふわふわで美味しく仕上がりました!

 

 

 

⇒Amazonで『シリコンカップ』をみる

 

材料

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • 卵・・・2個
  • 牛乳・・・50cc
  • はちみつ・・・大さじ3
  • 溶かしバター・・・大さじ1

作り方

  1. ダマができないように注意して材料を全てボウルに入れ、混ぜます。
  2. 1の液をシリコンカップに半分ほど流しいれます。(膨らむので入れすぎには要注意)
  3. フライパンに1~2cmほど水をはり、その上にクッキングシートを敷き、2のカップを並べます。蓋をして中火にかけます。
  4. 沸騰したら、弱火にして約10分ほど蒸します。
  5. 蒸しパンの表面がふっくらふくらみ、つまようじで刺して中が生じゃなければできあがり!

f:id:ymmm15:20180916145116j:plain

実際に作って食べた感想

10分でできちゃうので、とってもお手軽!

しかも、超簡単なのに美味しいのでオススメですよ!!

 

電子レンジでもできるかな~とやってみましたが、少し硬く仕上がる印象。。
水をはった容器の上でやった方がよかったのかな。


時間がある場合は、フライパンで蒸した方が確実に美味しいです!

 

旦那さんにも好評で、作業の合間にコーヒーと共に出したら喜んでパクパク食べてました♪

 

今回は小さめのシリコンカップで10分くらいだったので、もう少し大きなカップで作る場合はもう少し時間をかけて蒸した方がいいかもです。

 

是非試してみてくださいね♪

 

⇒Amazonで『シリコンカップ』をみる