楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【カンガルーポー】金賞受賞の上質なオリーブオイルを実際に食べてみた!香りと風味豊かなエキストラバージンとピュアオリーブオイルの違いは?

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20170906120738j:plain

みなさん、お家ではどんなオイルを使われてますか?
体にいいオイル、使ってますか?

我が家では焼き物、炒め物などの加熱用オイルにも、サラダやパンにつける非加熱用オイルにもオリーブオイルを使っています!

 

今回は上質なエクストラバージンオリーブオイルカンガルーポー」をいただきましたので、通常のピュアオリーブオイルとの違いやオススメの食べ方も含めてご紹介したいと思います。

実はこのオイル、オリーブオイルコンテストでも金賞を受賞した実力なんですよ~♪

 ↓ ↓ ↓

⇒「カンガルーポー」をページでみる

f:id:ymmm15:20170907144845j:plain

このカンガルーポーを早速パンにたっぷり塗っていただきましたが、香り豊かで美味しかったです!!

 

食べた感想は記事の最後に詳しくのせます。
まずはカンガルーポーのご紹介をいたします!

 

エキストラバージンオリーブオイル『カンガルーポー』とは?

カンガルーポーはオーストラリア産のエキストラバージンオリーブオイルです。

オーストラリアは北半球のオリーブ生産諸国とほぼ同じ気候のため、質のよいオリーブが採れることでも有名です。その品質は国際的な評価も高いです。

酸度は0.4%以下を保持!

カンガルーポーは、国際基準の酸度0.8%以下規定を大きく下回り、酸度0.4%未満を保っています。品質に力を入れていることがわかりますね。

コールドプレス製法で「味・香り」を風味豊かに

鮮度を保つため、収穫8時間以内にコールドプレス製法で圧搾します。加熱せずに非加熱でオイルを抽出することでエキストラバージンオリーブオイル本来の爽やかな味わいが生まれます。

産地にこだわりシングルエステー

こちらのオイルは、単一農園で収穫されたオリーブだけを使用するシングルエステーで作っています。熟練の生産者が管理する農園で手間ひまかけて作られたカンガルーポーは、まさにオリーブオイルの最高級品です。

 

以上のことからも、『カンガルーポー』がとてもこだわって作られていることがわかりますね^^

 

 ↓ ↓ ↓ 

 

エキストラバージンオリーブオイル『カンガルーポー』

 

エキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの違いは?

エキストラバージンオリーブオイルとはオリーブの果実を搾ってろ過した、化学的処理を行わないオイル。
国際基準では、酸度が100g当たり0.8gを越えないものを指します。「酸度0.8%未満
日本のJAS規格では、酸度が100g当たり2gを越えないものを指します。「酸度2%未満


日本でピュアオリーブオイルと呼ばれるものは、精製されたオリーブオイルにバージンオリーブオイルをブレンドし、食べやすく風味調整されたものを指します。


一般的にはエキストラバージンオリーブオイルはサラダやマリネ、ドレッシングなど非加熱用オイルに。

ピュアオリーブオイルは、炒め物など加熱用オイルに用いられることが多いです。


ただし、エキストラバージンオリーブオイルで加熱しても風味が際立ち美味しい場合もありますので、食材との相性を考えて用途にしばられず調理に使用されると良いと思います。

実際に食べた感想は?

f:id:ymmm15:20170907144845j:plain

サラダに、焼き野菜にと、色んな料理に使えるこちらのオイル!


ですがエキストラバージンオリーブオイルを一番シンプルに食べるには…

焼きたてパンにつけて食べるのがオススメ!

 

f:id:ymmm15:20170907144910j:plain

軽くトーストしたバゲットにカンガルーポーのオリーブオイルをたっぷりつけてパクリ!


とってもいい風味! 
口いっぱいにオリーブオイルの香りが広がります~。
バゲットの小麦とオリーブオイルの香りがとてもよく合います。

 

こちらのオイルの味の特徴は・・・

  • サラっとしていて食べやすい
  • オリーブオイルのフレッシュでまろやかな風味を感じる
  • ハーブのような香りと少しの辛み、苦みをわずかに感じる

風味はまろやかで尖ったところがなく、とても食べやすいオイルだといえますね。

 

バゲットがない場合は、普通のトーストでももちろんOK!
トーストした食パンにオイルをかけて、黒コショウをガリガリして食べても美味!

f:id:ymmm15:20170906125346j:plain

 

もちろん、パスタにもよく合います!

f:id:ymmm15:20170907145351j:plain

今回はイワシとトマトソースのパスタを作りました。こちらのオイルはイワシを焼くときに使ってみました。カリッと爽やかに焼き上げることができましたよ~。

 

湯切りしたパスタにもこのオイルをひと振り!
すると麺どうしがくっつかずに最後まで美味しくいただけます♪

 

お味はとても美味しく食べやすかったのですが、
容器に関しては一点気になる点が…

 

こちらの瓶には、オイル専用注ぎ口がついていますが、抵抗があまりなく、出るオイルの量は多め

注意しないとオイルが出過ぎてしまいます。

 

使われる際は、先に小皿にとったり、調理の際に調整してかける事をオススメします。
(気をつければ問題なしです!)

 

上質で体に良いオリーブオイル!気になる方は

一度公式ページをみてみてくださいね♪

 

 ↓ ↓ ↓ 

 

エキストラバージンオリーブオイル『カンガルーポー』

 

余談ですが、

 

更に風味を求めたい!最大限に濃くオリーブの味を引き出したオイルがいい!

という方には、同社「早摘みグリーン」という製品を検討されてみてもよいかもしれないですね。

 

早摘みグリーン」は、多価不飽和脂肪酸が他の品種よりも多いアルベキーナ100%オリーブオイルです。

 

公式HPの商品一覧からページが商品詳細がみられますよ。

 

 ↓ ↓ ↓ 

 

エキストラバージンオリーブオイル『カンガルーポー』