楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【高級モッツァレラチーズ】水牛のブッファラをトマトでカプレーゼにしたよ!週末ごはん

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20170608231119j:plain

旦那さんの嬉しいお土産シリーズ!

今回は、もらったらうれしい高級フレッシュチーズです!チーズ大好きー!

 

とってもミルキー!水牛のモッツァレラチーズ

水牛のミルクでできたモツァレラチーズを『ブッファラ』といいます。

私はこのブッファラが大好きで一時期ハマってよく食べていました!

いただいたチーズはこちら!

f:id:ymmm15:20170608232150j:plain

モツァレラ・ブッファラ・ボッコンチーニDOP

『ガロファロ』という、イタリア・カンパーニャ州のメーカーさんのチーズです。

 

ブッファラは作りたてが一番おいしい!なので、すぐにカプレーゼにすることにしました。

 

⇒Amazonで【ブッファラ】をみる

⇒楽天で【ブッファラ】をみる

 

ブッファラってどんなチーズ?

たまにイタリアンレストランにいくとメニューに『ブッファラ』とか『水牛チーズ』とか載ってることありませんか?

あのチーズのことです。

街でよくみかけるのは、マルゲリータのチーズをブッファラで作ったピザかなぁ?

 

ビニールを開けるとこんな感じのチーズがコロンと入っています。

f:id:ymmm15:20170608232804j:plain

 

100%水牛のミルクからできており、とってもクリーミー!

チーズ自体に弾力があり、ミルクの新鮮な香りとヨーグルトのような爽やかな酸味がアクセント!食感はモチっとして柔らかく、後味はスッキリさっぱりとした味わいが特徴です。とにかくフレッシュ!という印象ですね。

 

簡単カプレーゼの作り方

  1. ブッファラをざるにとり、水気を切る。
  2. 崩れないよう注意しながら、薄くスライスし、7~8枚ほどに切り分ける。
  3. トマトを同じ程度の薄切りにし、お皿に円になるよう並べる。
  4. トマトの上にチーズを乗せて、エクストラバージンオイル、塩コショウをふりかけてできあがり。
  5. フレッシュバジルがあるとなお美味しいです!

f:id:ymmm15:20170608233336j:plain

 ブッファラを食べた感想は?

やっぱりとってもクリーミー!チーズ自体に塩味が少ないのですこ~し塩を振っていただきました。

トマトの酸味と旨味、そしてチーズのフレッシュなミルク感が絶妙にマッチ!そしてオリーブオイルの香りがすべてをまとめてくれてとっても美味しかったです!

 

今回、急きょカプレーゼを作ったのでバジルなしで食べましたが、用意できるならフレッシュバジルを添えた方が見た目も味も美味しくなると思います。

 

ですが、おうちでも手軽にできるカプレーゼでまるでお店のような本格的な味が楽しめました^^

 

本場イタリアで買えればお値段もそんなに高くないのですが、日本で買うと作り立てを空輸で直送しているため、どうしてもお高くなってしまうのが残念。。

 

でも、たまにはこういう優雅な朝ごはんも気分が変わっていいですよ♪

 

ネットで買える『ブッファラ』はこちらから

 

↓ ↓ ↓ 

 

⇒Amazonで【ブッファラ】をみる

⇒楽天で【ブッファラ】をみる