楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【盛田】かき醤油でバター醤油ご飯にしたらとっても美味しかったよ!調味料好きの私が出会ったおいしい醤油

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20170602180725j:plain先日旦那がお土産に持って帰ってきたお醤油が美味しかったので、ご紹介します。

それは、盛田(マルキン)の『かき醤油』です!

 盛田(マルキン)『かき醤油』とは? 

 

広島県産のかきの旨味に、かつおの風味と魚醤で味に深みプラスした『かき醤油』!
通常の濃口醤油に比べ塩分を30%もカットした『減塩仕立て』で、体にもやさしいですね。
容器は新鮮さを保つ、空気に触れない密封ボトルなのもポイントが高い!!

 

だしを加えることで、一般的なしょうゆと比べ塩分が低く抑えられますし、香りや旨みがぐーんとアップしてますので塩辛いだけのお醤油とは違ってとってもまろやかで美味しいんです!


だしが強すぎても味気ないし、甘味が強すぎてもお醤油感が弱まるしと、好みがわかれるところですが、こちらはそれが『ちょうどいい塩梅』!

 

旦那さんが務めている会社で取り扱っている商品なのですが、とても気に入りました!

 

『かき醤油』おススメの食べ方は?

f:id:ymmm15:20170602180725j:plain

冷ややっこにかけても美味しかったですが、バター醤油ご飯が絶品でした!

 

一般的に、

  • 糖分
  • 旨味

が合わさると、美味しいと感じやすいといわれています。(実験室でラットに与えると際限なく摂取してしまい、肥満になってしまう組み合わせだそうです。。)

 

バター(油)+ご飯(糖分)+かき醤油(旨味)で究極にシンプルで美味しいズボラ飯の出来上がりです。

 

あたたかいご飯の上にひとかけのバターをのせて、お醤油をかけるだけのシンプルご飯ですが、これがめっちゃくちゃ美味しい!

 

お米がバターの油分に一粒ずつくるまれて、そこに『かき醤油』の旨味がプラスされます。一緒に口に入れたときの幸福感ったら…♪

 

かき醤油』のだしの中にある大豆の旨味が引き立ち、かつ、それがお米の旨味も引き立てており、相乗効果でいっそう美味しく感じます!

 

このメニューをより美味しくいただくには、お米が美味しいことが条件です。

うちで買っている『さがびより』は冷めても美味しいご飯なので、このシンプルな味付けでも最高に美味しくいただくことができました。

 

おススメのお米『さがびより』の詳細記事はこちら

↓ ↓ ↓

japan15.hatenablog.com

japan15.hatenablog.com

 

 

美味しい『かき醤油』は煮物や刺身にも合うらしい!

Amazon楽天などのレビューをみてみると軒並み高評価。

レビューには、煮物や刺身などなんにでもあうというコメントが多数ありました。

私も是非試してみたいと思います。

 

美味しい『かき醤油』はおススメですよ!