読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】モン・サン・ミッシェルに憧れた嫁が作る卵ふわふわオムレツ!週末ごはん

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20170225113729j:plain

おはようございます!

週末はいつもとちょっと違う朝ごはんが食べたくなったりしませんか?

今回は、ふわっふわのオムレツが食べたくて作ってみました。モン・サン・ミッシェルに憧れた風オムレツ!

モン・サン・ミッシェル風オムレツとは?

フランスのモン・サン・ミッシェル島内に本店を持つ「ラ・メール・プラール」というお店で出されるふわっふわの大きなオムレツの事。

昔、遠い地からやってきた巡礼者のお腹を満足させる為に考案されたそう。

プラールという婦人が、精進料理しか食べることができない巡礼者のために、栄養価の高い卵の大きなオムレツを作り、もてなしたというのが始まりだそうです。

このオムレツが非常に有名になり、フランスを訪れた人はこぞって食べに行くという事です。

 

モン・サン・ミッシェル風オムレツの作り方が動画であったのでチェック!

 


オムレツの作り方(モンサンミッシェル風)ラ・メール・プラール 簡単!

 

卵4個は多いな~。

撹拌機がないからそんなに泡立てられないな~。

うちにチーズないな~。

 

という事で私流、簡単ふわふわオムレツを作ってみました!

 

私流、卵ふわふわオムレツ(2人分)

f:id:ymmm15:20170225115544j:plain

材料

  • 卵:2個
  • バター:ひとかけ
  • 塩、コショウ:少々
  • はちみつ:小さじ1

作り方

  1. 卵2個とハチミツをボウルに入れて泡立てる。
    手動だと3分~5分ほど頑張る。
  2. もう無理!という所まで泡立てたらフライパンにバターをひいて流し入れる。
  3. 中火で1分、フライパンに蓋をして焼く。
  4. 表面がふっくら膨らんできたら火を切って蓋をし、予熱で1分あたためる。
  5. お皿に盛る際に、二つ折りにする。お好みでケチャップなどで召し上がれ。

手動泡立て器で頑張って泡立てる。

f:id:ymmm15:20170225115632j:plain

バターを入れたフライパンに卵を流し入れる。

f:id:ymmm15:20170225120252j:plain

蓋して1分焼いたら表面がふっくらしてくる。

f:id:ymmm15:20170225120336j:plain

フライパン返しでペロンと剥がして2つに折り、皿にのせる。

f:id:ymmm15:20170225120454j:plain

お好みでケチャップを。

f:id:ymmm15:20170225113729j:plain

実際に作った感想

おー!厚みこそ少し物足りないが、十分に美味しい!!

泡立てた部分はちゃんとシュワっフワッとしていて美味しいです。

そして見た目がキレイ!

 

旦那さんの感想は・・・

わーキレイだね!ふわふわで美味しい!!

でした。

 

このオムレツを2人で半分こにして、

ケチャップつけてパンにのっけていただきました。

 

週末の朝ごはんに是非試してみてくださいね。

 

家で食べるオムレツとしては十分美味しいのですが、

自動撹拌機があればもっと簡単に角がピンと立つまで泡立てられるのかなー。

 

調べてみたらお手軽なハンドミキサーamazonで安くなってました。

買おうかしら。。

 

Amazon |ドリテック ハンドミキサー スピード5段階切替 / 電源コード、ビーターが収納できるケース付き ホワイト HM-703WT

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dDt%2BFdRNL._SL500_.jpg