読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【ふるさと納税】山形県河北町2.5kgの豚ロースブロックをとんかつにして食べたら絶品だった!

ふるさと納税 買い物 料理


f:id:ymmm15:20170204010725j:plain

2016年ふるさと納税で、【山形県河北町】で寄付し、返礼品で豚肉をいただいたのですが。。これがものすごいインパクト!!重量なんと、2.5kg!!

ロース肉をとんかつにして食べたら、、これまた絶品で驚きました!

 

豚肉が欲しければ、山形県河北町ふるさと納税すべし!

山形県河北町ふるさと納税し、返礼品の豚肉を紹介した記事はコチラ

japan15.hatenablog.com

 

楽天でポチっとふるさと納税したら、すぐに書類等が先に届きます。

返礼品は、1~2ヶ月ほど待つことに。※配送時期は注文のタイミングにもよるかと思いますので、詳しくはHPをご確認ください。

 

↓ ↓ ↓

 

楽天で【山形県 河北町】にふるさと納税する⇒

 

今回は豚ロースでとんかつを作りました

f:id:ymmm15:20170207003737j:plain

800gの豚ブロックを6枚に切り分け、その内2枚を使ってとんかつを作る事にしました。

残りはラップでくるんで冷凍保存に。

 

あげ油の処理に困るので、普段は揚げ物はしないのですが、

この美しい豚ロースブロックを見て、すぐさま「とんかつ」を作りたくなってしまいました。

せめて油の量を減らそうと、今回は揚げ焼きにすることに。

揚げ焼きとんかつの作り方

  1. 脂身に切れ目を入れ、筋切りをします。
  2. 表裏を包丁の裏で叩き、塩コショウをします。
  3. 小麦粉をはたき、とき卵にくぐらせ、パン粉をまぶして手で抑え、なじませます。
  4. 油を2/3カップほどフライパンに入れ、中火に。衣を落としてふわ~と広がればOK。
  5. カツを片面ずつ揚げ焼きにし、フライパンをゆすりながら弱火~中火で揚げます。
  6. 両面揚げたら、バットの上にセットした網にあげて油切りをします。
  7. 適度な大きさにカットし、ソースをかけて完成!

 

実際にロースカツを食べた感想

f:id:ymmm15:20170207005214j:plain

少し揚げすぎちゃいましたが、、

コレ、本当に美味しいです~!脂が甘い!!

お肉も柔らかく、食感が少しもちもちしてる!?

 

本当に美味しくて、次にこの豚肉を食べるのが楽しみすぎる!!

 

この豚肉は価値があるなぁ~。。本当にオススメ。

しみじみ出会えて良かったです。

 

↓ ↓ ↓

 

楽天で【山形県 河北町】にふるさと納税する⇒

 

 

さとふるも簡単にふるさと納税できます!

今ならお得なキャンペーン中!

 

↓ ↓ ↓

 

さとふる