楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【レシピ】簡単!炊飯器でほったらかし!豚バラブロックをジューシーな煮豚に!!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20161227213827j:plain

大きい豚バラブロックをお肉屋さんで購入したはいいが、、何作ろう~♪

そうだ!炊飯器でほったらかし煮豚にしよう~!脂も程よく落ちてさっぱり、ジューシーに仕上がります!

炊飯器でほったらかし!豚バラブロックの煮豚!(4人分)

◆材料

  • 豚バラブロックの塊 ※700~1000円程のものを適当に
  • 塩適量
  • ブラックペッパー適量
  • パセリなどハーブ適量

◆作り方f:id:ymmm15:20161227215322j:plain

  1. 大きい塊肉のため、2つに切ります。

  2. 塩とブラックペッパーを振りかけて揉みこみます。好みでハーブやパセリなどもふりふり。

  3. 揉みこんだら、キッチンペーパーでくるんで15分ほど寝かせます。

  4. 皮目を下にし、フライパンで焼きます。焼き色がついたらひっくり返して両面焼き色をつけます。
    ※油が大量に出てきますので、キッチンペーパーでふき取りましょう!

  5. 焼いたら、粗熱をとってからジップロックに入れて空気を抜きます。この間にお湯を沸かします。
    ※ストローで空気を吸いながら抜くと上手に真空状態にできますよ!ある程度で大丈夫です。

  6. 炊飯器にお肉と沸かしたお湯を入れ、保温にセットして50分間放置!
    お湯はお肉にかぶるくらいでOK

  7. 50分保温したら、美味しい煮豚のできあがり!

作ってみた感想

炊飯器をあけてびっくり!煮豚になってる!!炊飯器にお湯と肉を入れただけなのにちゃんと煮豚になってる!!!

はじめて、炊飯器で煮豚を作ってみましたが、結果めちゃくちゃ簡単に作る事ができました!ほったらかし料理って最高!

f:id:ymmm15:20161227215710j:plain

ソースは煮豚の煮汁(肉汁)とポン酢とマヨをフライパンで煮詰めたものを作り、美味しくいただきました。

お肉はきちんと火が通っており、生っぽさなどはなし!
脂もほどよく落ちていて、ジューシーなのだが、さっぱり食べられました。とはいえ、脂身の多いお肉なので、さっぱり目のソースが合うかもしれません。

?

旦那さんも『美味しい!』と言って、ぱくぱく食べてくれました。

男の人はお肉好きですもんね!

簡単なので、是非作ってみてくださいね。

?

炊飯器を使って簡単に一品料理が作れるのっていいですよね。

そんなレシピ本を見るならこちら!

?

セブンネットで【炊飯器】レシピ本を見る⇒

?

?

追記:煮豚が美味しくて、てりやき風の味付けでも食べてみました!

簡単で美味しい煮豚が気に入ったので、私の大好きなタレ、

ヤマサの【すき焼き専科】で味付けし、てりやきチャーシュー丼にしてみました。

作り方は簡単!

煮豚を適当な薄さに切って、【すき焼き専科】で2~3分煮るだけ!

それを、ゆでたまごと一緒にご飯に盛り付けて食べる!

甘辛~いタレが煮豚にベストマッチでとっても美味しかったです!

?

この【すき焼き専科】はすき焼き以外にも、肉じゃがや甘辛い煮物など

何にでも使えるので、便利ですよ。

特に肉じゃがは超簡単にできるのでオススメ!

次回作ったら、レシピをアップしますね。

?

↓ ↓ ↓ 

?

Amazon でヤマサ【すき焼き専科】をみる⇒

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31oSiwn%2BhwL.jpg

?