読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

『ハチミツ』で古いお米を新米のように美味しい『ご飯』にする裏ワザを実際に試してみた!

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20161125212550j:plain

先日テレビでやっていた、『ハチミツ』で古くなったお米も美味しい『ご飯』にする方法を試してみました!方法は簡単で家ですぐにできます!

方法はとっても簡単!ご飯を炊く時にハチミツを少し加えるだけ! 

f:id:ymmm15:20161125213758j:plain

ハチミツでご飯を美味しく炊く方法

  1. お米をとぎます。
  2. 水加減をしてお米を浸す際にハチミツを少量入れます。
    ※お米二合に対して小さじ1杯程度。
  3. 30分~1時間つけ込んだ後、そのまま炊きます。

なんでもお寿司屋さんでも行われている炊き方なんだそうです。
お米にハチミツだなんて、ちょっと抵抗ありますが、美味しくなるんでしょうか?

炊き上がったらふっくらふんわりいい香り!お米粒が立ってます! 

f:id:ymmm15:20161125214016j:plain

実際に炊き上がったご飯をみると、いつもよりもお米粒が立っていてふっくらとしているようです!心なしか一粒ずつがピカピカしてます!

香りはハチミツ臭は全くなく、ご飯のいい~香りが広がります!

口に入れると、いつもよりももっちりしてるように感じました。

お米自体の甘みも増しているようで、いつもよりもコクを感じました。

どうしてハチミツを入れて炊くとご飯が美味しくなるの? 

ご飯を食べるとき、噛み続けると、だんだん甘くなります。
これは唾液に含まれるアミラーゼという酵素が、ご飯に含まれるデンプンを分解して糖にしてくれるため。

ハチミツにも、このアミラーゼという酵素が含まれています。そのため、ハチミツを加えてご飯を炊くと、この酵素がデンプンを分解し、ご飯の甘さを引き出してくれるのです。

更に、ハチミツの糖分がお米の保水性を良くしてくれるため、ご飯がふっくらと炊く事ができるのです。

まとめ

とても簡単に、ご飯を美味しく炊くことができるため、この方法は非常におすすめです!買ったお米が美味しくない場合や時間が経ちすぎて古くなった場合に、一度は試す価値ありかなと思います!

おすすめハチミツ

我が家では、オーガニックのローハチミツを使ってます。加熱処理していないので、栄養価も高く、風味豊かで自然な味が気に入ってます。

国内で購入するとお高いイメージですが、iherb.comで買うとお安いので、オススメです。初回購入の場合、クーポンコード『UKI310』を入力いただけると10%割引でご利用いただけます!

 

http://www.images-iherb.com/l/YSO-12128-0.jpg

Y.S. Eco Bee Farms, Y.S.エコビーファーム, 100%認証オーガニック生蜂蜜、2.0ポンド(907 g)