読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【あさイチ】サウナで温活!最新のサウナから家で簡単にできるサウナまで!冷え性改善、毛穴もキレイに!

健康

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


https://pbs.twimg.com/media/Cxs-e2LUUAA1J-J.jpg

11月21日【あさイチ】サウナ DE 温活特集をしていましたので、ご紹介します。
冷え性改善や毛穴もキレイにできちゃう!?

フィンランド発祥のロウリュウとは?


なごみの湯 ロウリュウ

最近よく耳にするロウリュウとは、フィンランドに伝わる伝統的なサウナ入浴法のことをいいます。

ロウリュウ

加熱したサウナストーンにアロマ水をかける。
↓ ↓ ↓ ↓
マイナスイオンを含んだ大量の水蒸気が発生する。
↓ ↓ ↓ ↓
発生した水蒸気を大きなタオルやうちわなどで、一人ひとりに送り込んでくれる
↓ ↓ ↓ ↓
多量の汗をかき、体の老廃物が取り除かれる
 

発生した水蒸気をタオルや大きなうちわで一人ひとりに送ってくれるのですが、
これが熱波となってやってくきます。そうすると、大量の汗が吹き出てきます。

アロマ水の香りも、リラックスできるポイント。

アロマ水とは、アロマオイルを加えた水のことです。
使用されるアロマ水は施設によって異なり、日替わりでアロマ水を変えている施設もあるようです。

ドイツ発祥のアウフグースとは?

熱い熱をうちわやタオルであおぎ、送るサービスのことをいいます。
こちらはドイツ発祥と言われています。

熱い空気を熱波として送り込んでくれるので、汗が大量に吹き出すそう。

サウナは「冷え性改善」「毛穴キレイ」に特に効果大!

◆毛穴をキレイにするためのサウナの入り方

 

  1. 3~5分、先に湯船につかる。毛穴を開き、より老廃物を出しやすくする。
  2. 湯船からあがったら、体をよくふく。濡れたままだと表面の温度が下がるので毛穴が閉じてしまう。
  3. サウナ前には300~400mlの水分補給をする。

 

◆サウナと水風呂の温冷交代浴で冷え性改善!

 

  1. 10分サウナに入って、2分水風呂につかる。
  2. 15分サウナに入って、3分水風呂につかる。

水風呂は足⇒半身⇒全身、とゆっくり慣らしながら入る。
サウナ⇒水風呂の交代浴を3セットほど行う。

サウナに入り、血管拡張する。副交感神経が刺激され、リラックスする。
水風呂に入り、血管収縮する。交感神経が刺激され、緊張する。

これを繰り返す事で血流が良くなります。

サウナに入るとヒートショックプロテインが増える!

体を温める事で細胞を強化できる働きがあり、免疫力アップさせる事ができます。
長くサウナに入れない方におススメなのは、サウナハット!


ハットをかぶると、髪の毛が熱くなり、のぼせる事を防ぐことができます。

サウナハットをかぶるのが恥ずかしい場合は、タオルを頭に巻いて後頭部と頭頂部を覆うと同じ効果が得られます!

こちらの方が実用的ですねw

注意!こんな時はサウナを控えよう!

若くて健康な人にとってはオススメのサウナですが、高齢者の方や以下の方などは注意が必要です。

飲酒時、発熱時、高血圧、大動脈瘤

その他、場所取りしない、タオルを絞らないなど大人のマナーを守って気持ちよくサウナに入りましょう~!

家でも楽しめる?簡単ミストサウナの方法

  1. 湯船にお湯をためる際、できるだけ高い位置からシャワーでためる。
  2. 半身浴できるほどお湯をためたら、湯船に入る。
  3. ビニール傘をさして入ると、蒸気を逃さないためミストサウナの効果が得られる。

確かに汗をたくさんかきそうですが、ビニール傘をさすのはちょっと。。w
衛生面を考えると、新品を使えばいいですかね?w

 

わたしのオススメ!荻窪天然温泉なごみの湯がイイ!

私も温活は大好きで、温泉、サウナ、岩盤浴などよく行きます。
ロウリュウサウナ岩盤浴もある、都内でおすすめの温泉は荻窪天然温泉なごみの湯】です!

ロウリュウはやってる時間帯が日によって異なるようなので、HPで確かめてから行ってみてくださいね。温泉の泉質もなかなか良いですよ!

www.nagomino-yu.com

 

汗をたっぷりかいたら、お風呂あがりに美味しい牛乳を飲みたいですよね♪

Amazonでおいしい牛乳を買う⇒

Amazonでタオルを検索する⇒