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楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【あさイチ】栄養価が高く、太りにくくなる!?スーパーフードのケール特集! 「ケールのうまみ鍋」レシピをご紹介!

料理

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https://pbs.twimg.com/media/CxQvw_JVIAA7fKv.jpg

11月15日【あさイチ】夢の3シェフでは、栄養価が高いスーパーフードのケール特集でした!気になるけど、どうやって食べたらいいかわからないケールを自宅でもできる簡単なお鍋に!レシピもご紹介します!

スーパーフード ケールとは?

ケールは栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維葉酸たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高の物といえ、青汁の原料としても最適です。

食べ方としては、オーブン料理には向かないですが、100度以下に温めて食べると、脂肪が付きにくくなり、太りにくくなります。

100度以上に温めるのはNG!

1枚50円と高価なお野菜ですが、使ってみたくなりますね!

スーパーフードのケールを鍋料理に!

軸は固いので捨てていませんか?実はこの軸が美味しさのポイント!
葉よりも甘く、ダシも出るので捨てずに使います!また、甘い軸で苦みも緩和されます。

【ケールのうまみ鍋】材料(2人分)

  • ケール200グラム
  • ねぎ1本
  • しょうが20グラム
  • しめじ1パック
  • 油揚げ1枚
  • わかめ(乾)7グラム
  • 豚バラ肉200グラム
  • 水300ミリリットル

  • 酒★20ミリリットル
  • うす口しょうゆ★20ミリリットル
  • みりん★20ミリリットル

  • 白こしょう適量

【ケールのうまみ鍋】のポイント!

ダシはケールの軸から出るので、その他昆布などのダシは不要!
今回は特別なダシは使わずに簡単鍋を作ります!

【ケールのうまみ鍋】作り方

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161115/img/recipe_1.jpg

◆下準備◆

  1. ケールは、葉と軸に切り分ける。
  2. 軸は斜め切り、葉は4等分に切る。(軸は断面を斜めに長く切る事でダシを煮出します)
  3. ねぎは、斜め切りする。
  4. しょうがは、薄切りにする。
  5. わかめは、水でもどし、食べやすい大きさに切る。
  6. しめじは、石づきを除き、小房に分ける。
  7. 油揚げは、ペーパータオルで油を拭き取り、5ミリ幅に切る。
  8. 豚バラ肉は、長さ7センチに切る。

◆作り方◆

 

  1. 鍋に水を入れ、ケールの軸、ねぎ、しょうが、油揚げ、わかめ、豚バラ肉を入れ、沸騰するまで中火で煮る。
  2. ★の調味料を入れ、ケールの葉を具材の上に覆うようにのせる。(蒸し煮にする)
  3. 中火でケールの葉がしんなりするまで煮る。
  4. 器に取り分け、好みで白こしょうをかける。

感想まとめ

スタジオでの試食でも、

甘味が一番に来る!ダシが美味しい!家でやってみたい!とみなさん大絶賛!

ケールと豚肉ってあうんですね。簡単なお鍋からチャレンジしてみたいなと思いました!

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