読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく暮らしたい毎日雑記

30代アラフォー新米主婦生活はじめました。暮らしの中での雑記を綴ってゆきます。

【料理】【ノンストップ】簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ルーから手作りたっぷりキノコのクリームシチュー

よく読まれている人気記事

  1. 【シンゴジラ】DVD/BD予約特典 & 最安値比較!セブン、amazon、楽天のどこが一番お得?
  2. 【予約開始】【FF12】『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』 Amazon、セブンで予約開始!どこで予約するのがお得!?
  3. 【セブン】4月13日再販「ニンテンドースイッチ」セブンネットでは3時間で売り切れ!
  4. 【節約】市販のカスピ海ヨーグルトと牛乳で簡単に自家製ヨーグルトを作ってみた【牛乳パックで作る】


f:id:ymmm15:20161108095526j:plain

11/7 に「ノンストップ!」で絶賛されていた「オー・ギャマン・ド・トキオ」のオーナーシェフ木下威征さんによる、5分でできるキノコクリームシチューがあまりにも美味しそうだったので、早速作ってみました。

我が家では晩御飯にしたかったので、鶏肉も入れてオリジナルレシピにしちゃいました。簡単なのに、めちゃくちゃコクが出て美味しかったので、おすすめです!

【オリジナル】15分でできる市販ルーを使わないキノコたっぷりシチューレシピをご紹介!

【オリジナル】キノコクリームシチューの予算(4人分)

  • キノコ4種・・・450円
  • 鶏肉もも・・・350円
  • 生クリーム・・・300円
  • 概算合計金額・・・1100円

※家にある野菜、ご飯、調味料等は除外、キノコは1/3程残ったので後日使う予定。
※二人住まいのため、夜ごはん、翌日の朝ごはん、昼ごはんと食べる事ができました。

【オリジナル】キノコクリームシチューの材料(4人分)

シメジ 小1パック
マッシュルーム 1パック
マイタケ 1パック
エリンギ 1パック
鶏肉もも 1パック(300g)

 

1カップ(200㏄)
顆粒鶏ガラスープ 小さじ2
適量
生クリーム 1カップ(200cc)
粗びき黒コショウ 適量
小麦粉 適量
バター 大さじ1
ニンニク 小さじ1
たまねぎ 1/4
温かいご飯 適量


TV版と大きく違うところはボリュームアップのため、鶏肉を入れたところです。小麦粉をつけて皮目をカリっと焼く事でその後の煮込みの際にとろみがつきますので、ブールマニエづくりは割愛しました。

【オリジナル】キノコクリームシチューの作り方

f:id:ymmm15:20161108101532j:plain

  1. 鶏肉は一口大より少し大きめにカットし、酒をまぶして5分ほどおきます。(臭み抜きとお肉を柔らかくするため)

  2. 鶏肉に小麦粉を多めにまぶし、バターを入れたフライパンで皮目からカリっと焼きます。皮目が焼けたら裏返しにし、玉ねぎの薄切りもここで入れます。(ニンニクがお好きな方はここでニンニクの薄切りも一緒にいれると香りが出て美味しいですよ!)

  3. キノコをすべて小分けにします。しめじは石突きをカットし、マイタケ、エリンギは手で割りさき、ブラウンマッシュルームは薄切りに。

  4. 3.に塩を少々振り、コンソメをひとかけ、水200ccを入れて火にかけます。

  5. 2~3分でキノコから美味しい出汁が出ますので、キノコをザルにあげ、出汁と分けます。(キノコから出たエキスで黒っぽい色の出汁がおいしそうです!)

  6. 2.に5.の出汁を入れ、生クリーム(200cc)と黒コショウを入れ、混ぜながらとろみがつくまで3分程煮込みます。

  7. 5.のキノコをバターを落とした別のフライパンで炒めます。少し水分を飛ばし、カリっと焼き色をつけたいため2分ほど中火で混ぜずに置いておきます。すると良い香りがしてくるので、ひっくり返しながら炒めてゆきます。

  8. 7.を6.のフライパンに入れ、ひと混ぜしてシチューの完成!

  9. お皿にご飯を丸く盛り付け、シチューを回しかければ出来上がりです!

↓最後にバターでキノコを炒めるととってもいい香りがしてきます♪

f:id:ymmm15:20161108095526j:plain

f:id:ymmm15:20161108101508j:plain

うっかり完成写真を撮り忘れてしまいましたが、とても美味しく旦那さんも喜んで食べてくれました。

オススメなので、是非作ってみてくださいね! 

翌日は食パンにのせてグラタンパンがおすすめ!

多めに作ったら、翌日の朝食は食パンにシチューを薄くのせて、とろけるチーズをパラリとかけて焼いて食べたらめっちゃくちゃ美味しいですよ!

お腹にたまるので、旦那さんもお昼までお腹が空かずバッチリ仕事できます♪

 

 最後にTV版レシピもご紹介します。

【TV版】キノコクリームシチューの材料(2人分)

シメジ 小1パック
マッシュルーム 1パック
マイタケ(手でほぐす) 1パック
1カップ(200㏄)
顆粒鶏ガラスープ 小さじ2
適量
生クリーム 1/2カップ(100cc)
粗びき黒コショウ 適量
ブールマニエ 適量
バター 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
エシャロット(みじん切り) 小さじ1
パセリ(みじん切り) 小さじ1
温かいご飯 茶碗2杯分
粉チーズ 適量

(ブールマニエ)

無塩バター 30g
薄力粉 30g


【TV版】キノコクリームシチューの作り方

  • ブールマニエを作る。

    ボウルに常温に戻した無塩バター(30g)、薄力粉(30g)を入れ、よく練り混ぜ直径5㎝の棒状にしておきます。ラップに包み冷凍保存。約1年間は冷凍保存可能。

    ※バター&薄力粉でとろみづけをする役割です。

  1. フライパンシメジ(石づきを除きほぐす 小1パック)、マッシュルーム(5㎜幅に切る 1パック)、マイタケ(手でほぐす 1パック)、Aの塩(適量)、水(1カップ(200㏄))、顆粒鶏ガラスープ(小2)を入れて蓋をし、強火で2分ほど蒸し煮し、ザルにあけてキノコと煮汁を分けます。

  2. 煮汁をフライパンに戻し、生クリームを加え強火にかけ、粗びき黒コショウをふります。煮立ったらブールマニエを1㎝長さ程度加えて煮溶かし、とろみがついたら火を止めます。

  3. 別のフライパンにバターを熱し、1のキノコを入れ中火~強火で焼き炒めます。動かさずに焼き色をつけて食感を少しカリっとさせます。焼き色がついたらニンニク(みじん切り 小1)を加え、色づいたらエシャロット(みじん切り 小1)、パセリ(みじん切り 小1)、2を加えてひと煮します。
    ※エシャロットがなければ玉ねぎでOK

  4. 器に温かいご飯を盛り、パセリ(分量外)をふります。3を盛り、粉チーズ(適量)、粗びきコショウ(適量)をふって、完成。